顧客の体験に基づく製品・サービス開発が重要ととなえられてきました。「デザイン思考」です。優秀なデザイナーの仕事の仕方を取り込んだ製品・サービス開発イノベーションの方法です。
デザイン思考は、リーンスタートアップと同様、OODAループ思考に基づいた手法です。日本ではデザイン思考だけが先に輸入され、その基盤にあるOODAループ思考については理解が進んでいませんでした。
OODAループとデザイン思考やリーンスタートアップの関係
デザイン思考の限界
デザイン思考は、先進的なデザイナーの商品企画開発手法を適用している点において、従来の研究開発のエンジニアのアプローチと違い、有効な視点や気づきを与えてくれます。
しかし、これまでのデザイン思考では、包括的な視点からの気づきを得ることが想定外となっており、プラットフォームのリーダーシップなど新たな世代の戦略には限界があります。
次世代デザイン思考:OODAループ事業創成方法論 RPAD
私どもが提言しているのは、OODAループ思考を取り込み構築された次世代デザイン思考:OODAループ事業創成方法論 RPADです。
以下に、事業創成方法論「RPAD」の主なポイントを紹介します。
顧客の創造
従来の顧客にどのような製品・サービスが必要か聞いて製品・サービス開発が成功することを期待すると、突然現れた競合企業に市場を独占されてしまうリスクが増しています。顧客を創造する視点でビジネスアーキテクチャを構築する必要があります。
エコシステム
今の時代は「エコシステム」を大前提に製品・サービス開発を進めていくことになります。
市場の創造
どんなに素晴らしい製品・サービスであっても、市場ができなくては事業が成功しません。事業ライフサイクルを見据えた製品・サービス開発市場創造をしていく必要があります。
ペルソナマーケティング
ターゲットとする顧客像「ペルソナ」を生きたモデルとして定義します。市場調査(リサーチ)、観察、インタビューそして体験の3種類の方法を駆使して、「ペルソナ」を明らかにしていきます。
OODAループの書籍刊行
次世代デザイン思考を展開するには組織改革が必要です。デザイン思考を組織で活用するための組織での適用方法を紹介した書籍が「「すぐ決まる組織」のつくり方 ー OODAマネジメント」です。内容紹介はこちらです。
デザイン思考の弱みを補完する思考法が、OODAループ思考です。「OODAループ思考[入門]」で紹介しています。