顧客中心組織への改革

顧客中心の組織に改革するためには、OODAに基づき、官僚的大企業病に病んだ組織を、顧客中心の価値判断を現場で自律的に遂行する組織に全面転換していきます。

対象は、ビジョン、文化、機会、場/ コミュニティ、制度/ツールを網羅します。これらを多面的に改革を進めていくことが効果的です。


顧客中心組織への改革のための制度/ツール

制度/ツールは以下を含みます:

センスメイキング
現地現物現実を重視する文化にします。

・次世代 目標・評価・育成・褒賞制度:GPDR™
従来の人事評価制度や目標管理制度を統合した制度GPDRに改革するのが有効です。

次世代 目標管理方法論:VSA™
ビジョン構想を共有し自律的な行動をとる文化にします。報告制度/バランストスコアカード(BSC)などを廃止し、本来集中すべきことに組織の力を合わせていきます。

・次世代 生産性向上方法論:PMQIR™
部門横断の改革手法に加えて、顧客価値のDNAを埋め込んでいきます。これまで行われてきたシックスシグマやワークアウトなどとは異なり、自らが改善していく文化を作っていきます。

チェンジマネジメント
組織改革を推進するプロセスを制度として導入していきます。


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著者:アイ&カンパニー
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