組織文化の改革

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現場の力を活かす組織文化に改革するためには、OODAモデルに基づき、官僚的大企業病に病んだ組織を、顧客中心の価値判断を現場で自律的に遂行する組織に全面転換していきます。

対象は、ビジョン、文化、機会、場/ コミュニティ、制度/ツールの全てです。


制度/ツールは以下を含みます:

・なぜなぜ 5 Whys/センスメーキング
現地現物現実を重視する文化にします。

・目標設定/パフォーマンス評価/開発/褒賞制度 GPDR:
従来の人事評価制度を網羅的な制度GPDRに改革するのが有効です。

統合VSA管理
ビジョン構想を共有し自律的な行動をとる文化にします。報告制度/バランストスコアカード(BSC)などとは異なります。

PMQIR方法論*
部門横断の改革手法に加えて、顧客価値のDNAを埋め込んでいきます。例えば、シックスシグマやワークアウトとは異なり、価値判断を方法論に取り込んでいます。

・チェンジマネジメント:
組織改革を推進するプロセスを導入していきます。

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