デザイン思考イノベーション

デザイン思考

顧客の体験に基づく製品・サービス開発が重要となっています。これを実現するのが「デザイン思考」という言葉で最近注目されている、優秀なデザイナーの仕事の仕方を取り込んだ製品・サービス開発イノベーションの方法です。


デザイン思考の限界

デザイン思考は、先進的なデザイナーの商品企画開発手法を適用している点において、従来の研究開発のエンジニアのアプローチと違い、有効な視点や気づきを与えてくれます。しかし、これまでのデザイン思考では、包括的な視点からの気づきを得ることが想定外となっており、プラットフォームのリーダーシップなど新たな世代の戦略には限界があります。


事業創成方法論: RPAD

私どもが提言している製品・サービス開発方法論RPADは、デザイン思考の他、以下の思考を取り込み構築された方法論です。


顧客の創造

従来の顧客にどのような製品・サービスが必要か聞いて製品・サービス開発が成功することを期待すると、突然現れた競合企業に市場を独占されてしまうリスクが増しています。顧客を創造する視点でビジネスアーキテクチャを構築する必要があります。


エコシステム

今の時代は「エコシステム」を大前提に製品・サービス開発を進めていくことになります。


市場の創造

どんなに素晴らしい製品・サービスであっても、市場ができなくては事業が成功しません。事業ライフサイクルを見据えた製品・サービス開発市場創造をしていく必要があります。


ペルソナマーケティング

ターゲットとする顧客像「ペルソナ」を生きたモデルとして定義します。市場調査(リサーチ)、観察、インタビューそして体験の3種類の方法を駆使して、「ペルソナ」を明らかにしていきます。


次世代 事業創成方法論:RPAD

私どもアイ&カンパニーがこれらの視点から提言している、製品・サービス開発を含む、「次世代 事業創成方法論」がRPADです。


アイ&カンパニー・ジャパン
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