OODA:アイデア創造法

Observation, Orientation, Hypothesis and Test Method

アイデア創造の方法論とは、新しいアイデアや考え方を作り、検証して理論を確かめる方法です。

アイデア(仮説)創造の方法論 は、経験主義の科学的方法論です。

帰納法 Induction と演繹法 Deduction に加えて仮説形成法 Abduction が使われます。

アイデア創造は、アイデアの形成アイデアの具体化の段階からなります。

アイデア創造にOODAが適用されます。

みる Observe 、わかる Orient 、おもう Hypothesize (きめる Decide)、そしてためす Test (うごく Act)というプロセスです。

発想・仮説・検証のプロセスは、このイニシャルをとってOOHTとも呼ばれています。


アイデアの形成(仮説の形成)

以下のステップに従ってアイデアを形成していきます。

  1. 資料の収集
  2. 資料の咀嚼
  3. 孵化
  4. アイデアの誕生

観察したり収集した情報からの帰納要約 Induction すると同時に、これまでの知識や経験から形成されている世界観:VSAを見直すことにより、仮説が形成 Abduction されます。

アイデア形成(仮説形成)は、経営学でいう知の創造でもあります。

世界観:VSA」の詳細については、こちらを参照してください。


アイデアの具体化(仮説の実験・検証)

アルファベット(グーグル)の共同創業者でCEOのラリー ペイジ Lawrence Edward “Larry” Page は母校ミシガン大学 University of Michigan の卒業式でこんな話をしました。

素晴らしいことを思い付いたらすぐに行動することです。アイデアに価値ありません。実行することが重要です。

新たなアイデアは現実の世界で具体化され検証されないとアイデアの段階で日の目を見なくなります。アイデアを実験や実戦で確かめ具体化していきます。

誕生したアイデアを実証実験し、アイデアの妥当性を確かめ、具体化していくことが重要です。


デザイン思考、ダブルダイヤモンド

2005年に英デザインカウンシルで開発されたダブルダイヤモンドというデザインプロセスモデルがあります。デザイン思考の道具として使われています。

ダブルダイヤモンド」の詳細については、こちらを参照ください。


学習の方法論

新たなことを学び、身につけていくためには、OODAに基づいて新しいことや理論を実験や実戦を通して訓練していきます。これが教育・学習の方法論です。

教育・学習の方法論」については、こちらを参照ください。


OODA関連論文の公開

日本が再興するためにお役に立ちたいと考え、本稿等の論文を公開します。主な論文とその要約は、こちらを参照してください。


OODA本の出版:アンケートのお願い

OODAの考え方を日本の企業や組織に浸透していくことを期待する声が高くなってきています。このような要望に応え、OODA本の構想を練ってまいりました。

現在、みなさま方と一緒に書籍を作って行くために、本の内容についてご要望ご意見などをお伺いしております。

アンケート」をこちらにてお願いします。ホワイトペーパーをお礼に贈呈します。

 

著者:アイ&カンパニー 入江仁之
脚注:本論文はフィードバックに基づき随時、更新しております。
脚注:OODAの研修・実装の詳細はこちらを参照してください。
出典:本論文は2005年以来のOODA実装結果に拠る提言です。参考文献こちらです。
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